おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 10日

ご~じゃす、か?

朝方雨が強かったですが、その後小降り、午後から少し晴れ間が出ました。
午後3時になると青空の気配!
夕焼け期待でジョーナン島ヘご~。
もちろん「16Lの線もないわけじゃないし」とスケベ心踊ります。

現地に着いたら降りは34Lで沈没。
無番地から離陸機がどう見えるのか、気になっていたのでそちらへ。

太陽は沈みかけて空は少しオレンジ色ですが、なんかガスっぽくていまいちな感じ。

結論から言えば、トリプル7の胴体の長いの以外は絵になりません。あくまでおじさん基準ですが...(^^
7の胴体長いのは無番地を超えたあたりで旋回を開始するので、しばしエンジン2個見えの姿勢が続きます。
その他の機材は無番地手前で旋回してしまうので、腹しか見えません。

夕焼けバックで機体はシルエットでと期待したんですが、この光線状況だと、冴えない空をバックに中途半端な逆光で撮っただけになってしまい、ぜーンぜんいけてません。
家に帰ってからホワイトバランスやらなんやらいじってみたものの、どうしてもきれいな写真になりません。

本日300枚ほど撮りましたが、その中で唯一手元に残そうと思ったのはJALの777です。
ご~じゃす、か?_e0158916_21524436.jpg
これだけちょうど光線のかげんが良かったのか、砂嵐の中を飛んでるようにも見えるのですが、全体がゴールド的光線に包まれて、ゴージャスな感じがします。バックの雲もちょうどいい感じに色が回ってます。
残念なのはコントラストがほとんどないところですが、右主翼のうらが少し光ってるのが救いです。
(WBは太陽光、RAW現像の際に黒レベルのみ調整しました)





上の写真の4秒前。
ご~じゃす、か?_e0158916_21535669.jpg
空の色が微妙で、どうレタッチしてもうまくいきませんでした...
力不足ですかね。ま、あんまりいじっちゃうと写真撮ってる意味もなくなっちゃいますから(^^;

一枚目の2秒後。
ご~じゃす、か?_e0158916_21553563.jpg
背景の雲の切れ目に差し掛かり、変化が出ました。これもいいかなと思ってます。

旋回しているので光の回り方は刻々と変わって行きますネ。


次に機会があれば、いよいよ橋の上からねらってみようと思います。
(ぁ、朝日が当たるとどんな具合かも気になる....)

by yoshioyaji | 2010-10-10 21:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
Commented by monpapa1127 at 2010-10-10 23:27
はじめまして。
エキサイトブログの検索から訪問させていただきました。
素晴らしい写真がいっぱいですね!
自分は出張がてらコンデジを持ってちょこちょこ写真撮ってます。
たまに寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-11 08:42
おはようございます。
昨日の夕方は霞んだような不思議な夕陽でしたね。画にはなり難いだろう
と思いながら横浜の赤レンガ倉庫でビールを飲んでいましたよ^_^;
今朝も良い天気なので、早起きをしていたらもう行かれているのでしょうか?
Commented by a10-point at 2010-10-11 17:44
こんばんは。
ピンク色に輝くゴージャスJETでとても綺麗です。
セミナー期間中はエロ光線や超エグイ雲とは無縁の世界でした(笑)
今月後半から厨房がどうなるのか不安と楽しみの狭間ですね。。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-11 20:42
monpapa1127さん
はじめまして。このたびは小生のつたないブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。monpapaさんはあちこち出張されているんですね。
私も以前は国内の出張がいろいろあって楽しめたのですが、最近は同じところ
ばっかりでイマイチ盛り上がりません。
またこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-11 20:44
wisteriaさん
赤レンガ倉庫でビールですか!いいですねえ。あのあたりは夜景もきれいなので
楽しまれた事と思います。ちょっと駅から距離あるのが難点ですが...
今日はいいところに行かれているようで、うらやましいです。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-11 20:49
a10-pointさん
セミナーお疲れさまです。雲がエグ過ぎて雨になってしまったんですかね?
エロ光線は生みの親のK-papaさんが何か仕込んだのではないでしょうか(^^;
今日も駐忙に行ってきました。トンネル付近で制服の人が切符たくさん配ってました。
安全第一っすね。
夕方から16Lになったのでテンション上がりますた。
Commented by kotodaddy at 2010-10-12 07:47
色がいいですよね、なんたって。
ピンクがかった空に機体の反射はゴールドにも見えるみたいな・・。
やはりこういうのは出掛けた人だけが得るご褒美なんですね・・。
Commented by kazuki-papa at 2010-10-12 08:26
おはようございます。
んっ?エロ光線ですかー、最近夕方の時間帯がだんだんと
早くなってしまい会社帰りにも見るのが厳しくなってきましたね。
そろそろ私も夕方の厨房に逝きたい^^/
Commented by dg-3010 at 2010-10-12 12:21
こんにちは。
34上がりもヒネリだけでなく、こんな狙いもアリだなと教えて頂きました。
というかこれからの季節はコレですね。うん、コレしかない!(笑)
太陽の沈む位置もどんどん変化しますから、撮影場所探しも含めて
楽しみたいところです(^^)
Commented by yoshioyaji at 2010-10-12 23:23
kotodaddyさん
こんばんは。夕焼けにならない微妙な逆光の空で、ヘンテコリンな色の
写真を量産しましたが一瞬だけこんな色に写ったコマがありました。
この場所からだと777以外は撮りにくいのが難点ですが、新鮮な視点です。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-12 23:26
kazuki-papaさん
こんばんは。ここのところエロ光線にお目にかかれなくて...
やっぱkazuki-papaさんにご登場いただかないと駄目ですよ。
確かに夕方会社帰りに駆けつけても真っ暗ですよね(^^;
週末しか動けませんねえ。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-12 23:31
dg-3010さん
ヘヘヘ、橋の上から見てたら沈む太陽に飛行機が飛び込むんですよ。
位置関係からすると、晴れてると太陽がまぶしすぎてどーしようも
なさそうですが、少しガスってくれるとよさげです。
ここは距離あるので、残念ながら雨中の撮影は無理っぽいです(^^;


<< うそっぽい飛行写真      軽くネタもの >>