おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 04日

たいへんですなあ

金曜日の午後、時間が少し空いたので城南島の公園に寄り道しました。
曇天、小雨交じりでしたが流行のヒネリにチャレンジ。しかし立ち位置が良くわからずorz

たいへんですなあ_e0158916_11505741.jpg
前に見たときはちょっと汚れてるような印象でしたが、この日はきれいだったかも。

少し前の新聞で、JALが自社養成パイロット候補として採用した社員のうち、まだ事業用の免許取得まで行っていない120名余を総合職に切り替え、みたいな記事がありました。
会社の情勢からやむを得ない決定でしょうけど、厳しい試験を経て入社された方々の心情察するにお気の毒としか言いようがありません。

たいへんですなあ_e0158916_1158647.jpg
一方JAL Expressでは日本初となる女性キャプテン誕生という記事もありました。
パイロットを志すも、養成パイロットの道は身長が条件を満たさず断念。 しかし夢捨てることなく、米国に渡って自家用・事業用免許を取得し帰国。他の仕事をしながらチャンスを待ち、念願かないJAL Expressに採用され、副操縦士を経てめでたくこのたび機長の試験にパスしたとのことです。
すごいですね。

たいへんですなあ_e0158916_1254893.jpg
スルスルと降りてきたエンブレアル。

by yoshioyaji | 2010-07-04 11:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-07-04 15:45
JALのパイロット候補生が総合職にって話は先日のニュースで知りました。
パイロットになる為に頑張ってきて、訓練生として内定。嬉しかったでしょう。
航空業界は景気動向をモロに受けて、パイロットやCAになりたくても
採用さえしないって時代を経てきただけに、その時代に生まれてしまった
のを呪った学生も沢山いたことでしょう。そんな中で採用が再開されて、
難関を勝ち進んで得た内定がこんなカタチで吹っ飛ぶとは・・。
本当に気の毒でなりません。学生だけでなく、既存パイロットの削減や
何千人にも及ぶリストラ。沢山の人の人生が狂っちゃってますね・・。
Commented by 美銀座美人 at 2010-07-04 19:23 x
yoshioyajiさん
こんばんは。毎日が蒸し暑くて憂鬱ですね。
日本初の女性機長誕生のニュースは新聞で知りました。身長が足らない事を逆にポジティブに捉えて遠回りをしてでも夢を実現させた彼女の熱意には頭が下がります。新幹線などもどんどん女性に門戸を開いている時代ですので彼女達の頑張りに期待しましょう。JALのパイロット達も厳しいリストラを受けてFDAなどに移籍している様子もうかがえます。暑いです。どうぞご自愛下さい。
Commented by n0_name at 2010-07-04 20:27
こんばんは、初めまして。
今年は本当に大変ですよね。特にJALは・・・。
私はJALの航空機整備士になりたくて、今の学校へ進んだんですが、この
景気の影響を受け、採用がゼロ・・・。
ニュースを見ていても、他人事とは思えません。

その点、日本初の女性パイロット誕生は嬉しいニュースですよね。
最近はどうも明るい話題が出て来ませんが、明るい世の中にしたい
ものですよね。

また遊びにこさせて頂きます^^
Commented by yoshioyaji at 2010-07-04 21:31
kotodaddyさん
日本において航空業界はずっと花形産業でしたから今日のようなことに
なるとはまったく考えも及びませんでした。
一般の産業ならば競争、繁栄、淘汰が適度に起こって健全なんでしょうが、
交通産業の場合、国家戦略や安全という問題が絡むだけに難しかもです。
皆様が苦労して身につけた特殊な技術・技能が再び活用されるよう、
ファンとしても一日も早く活気が戻って欲しいものですよね。

Commented by yoshioyaji at 2010-07-04 21:54
美銀座美人さん
こんばんは。
本当に曇天下でも外にいると汗がどばっと出ますよね。
女性機長さんのお話はほんと頭が下がります。性別にかかわり無く、
希望に向かってあらゆる手を尽くして臨むという姿勢に感銘いたしました。
私の勤務先も最近前代未聞の大リストラがありました。大きな流れは
どうしようもありませんが、身の回りのことはしっかりやっていこうと思ってます。
暑いのは参りますが、青空・入道雲を眺めてスイカ食べるのを楽しみにしてます。
Commented by yoshioyaji at 2010-07-04 22:13
n0_nameさん
初めまして。このたびはお運びいただきありがとうございます。
こちらこそご挨拶遅れましたが、よろしくお願いいたします。
(もうじきお会いできますネ^^;)

就職はたいへんそうですね。
意中の会社に採用ゼロといわれてしまうと凹みますよね。
専門が生かせる仕事が見つかりますよう.... と先ほど書いてしまいましたが、
内定取られていたんですね。おめでとうございます。
これからの学園生活がより充実したものとなりますよう、お祈り申し上げます。
Commented by JA15KM at 2010-07-04 23:24 x
こんばんは♪
モヒカン~!久々に見ました。
なかなか熊本には来てくれません(>_<)
城南島にも一度行きたいですネ。
Commented by yoshioyaji at 2010-07-05 00:31
JA15KMさん
こんばんは~♪
あれ、モヒカンは聖地熊本に飛ばないんですか? けしからんですね^^;
私この767(も)苦手でして、離陸するとばんばん上昇しちゃうし、
着陸の時、胴体の車輪が前下がりで気になったりと...  撮りにくいです。
城南島は就業人口多いようですが、多分住んでる人はいないという面白いところです。
時間のやりくりもいろいろたいへんかと思いますが、是非お越しください。
「なんと城南島でこんなすげえ写真が!」というのを楽しみにしてます♪
Commented by kazuki-papa at 2010-07-05 11:32
こんにちは。
捻り狙いで一番いい場所は個人的に野鳥大橋だと思います。
平日だと少し揺れが激しいのが悩みのタネですが...^^;
でもポル様を置いておく場所がありませんので、少し離れた埠頭公園を
再度お勧めしておきます。私がここへ行くとよくモヒカンと遭遇しますよ^^/
Commented by yoshioyaji at 2010-07-05 22:17
kazuki-papaさん
こんばんは。
あの橋は野鳥大橋、って言うんですか。知りませなんだ。
私、船酔いする性質なモンですから、酔い止め持参で臨みます^^;
埠頭公園なら虫除けさえあればオッケーですね~♪
モヒカンに挑戦いたします!
Commented by qchan1531 at 2010-07-08 23:23
こんばんは。
JEXの機長さんはすごいですね。ちょっと涙が出てきました。
志をもって努力を続けることのすばらしさを改めて感じました。
あの人が操縦しているのかもしれない。なんて思いながら
シャッターを切るのも趣味の楽しさかもしれません。
Commented by yoshioyaji at 2010-07-09 07:43
qchanさん
おはようございます。
そうですね、確かに撮影の楽しさも増えるわけですよね。

この機長さんのお話、為せば成る何事も、ですね。
チャンスを待ち続ける、そしてあらゆる可能性に懸ける。
こうして夢を実現している人はたくさんおられることと思います。
省みるに自分はぁぁ.... orz




<< 梅雨ですよ      ちょい焼け >>