おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 31日

1月30日「深夜」の富士山現場

薄曇でどんなもんかと思いつつ、満月なので富士山裾野に行ってきました。

1月30日「深夜」の富士山現場_e0158916_21441140.jpg
こんな感じの所で撮ってるわけですが、ときどき動物が動いているような音がしてびっくらします。
しかしデジカメの性能はおっそろしいです。
満月とはいえ、RAW画像は明るさ上げれば真昼のごとく写ってます。
このときは薄雲が広がっていて、星がほとんど写らなかったので、余計昼間のように見えます。
逆に言うと、昼間撮った写真の明るさ下げれば一緒じゃん、となりますが、その辺はまあ^^;

1月30日「深夜」の富士山現場_e0158916_21501869.jpg
富士山のてっぺんというのは、いろんな気流がいろんなことになってるんでしょうね。
大きくなったり小さくなったりしてましたが、こんなドラ焼きみたいな雲がずっと上に乗っかってました。

このあたりの道路は雪も凍結もなかったので、4合目くらいまで登って見ました。
風もほとんどなく、外気温もマイナス4度くらいでしたので、暖かいほうだったと思います。

ここからいつもの田貫湖に向かい、朝焼けに期待して車中で仮眠することに。
こちらも外気マイナス1度前後でしたので、ヒーター使わず、寝袋だけでOKでした。

1月30日「深夜」の富士山現場_e0158916_21565052.jpg
6時に起床。
もう少し雲が飛んでるのを期待していたんですが、思ったより少なかったです。

日が昇ってから湖畔を歩いていたらカワセミが杭にとまってました。
1月30日「深夜」の富士山現場_e0158916_21584219.jpg
カワセミ見るのは久しぶりですが、やっぱりかわいいですね。
かなり近寄りましたが逃げる風でもなく、この後少し先の枝に飛び、そこから一気にダイブして小魚をゲットしたようです。

次の予定は立てていませんが、写真集を研究して、他の場所でチャレンジしようと思います。

by yoshioyaji | 2010-01-31 22:02 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-31 22:15
こんばんは。
何と言いますか月光が明るい時は意外とよく見えるものですが、デジカメと
言うのもはここまで見られるのですね。肉眼を越えているように思えます。

笠雲と言うのか、面白い雲がのっかっているものですね^^
Commented by JA15KM at 2010-01-31 22:48 x
こんばんは♪
すごく明るく見える(写る)んですね~!そしてキレイ!
静まり返って、シーンとしている感じがよくわかります。って、怖くないんですか?
きっと物音一つしない世界ですよね?
時々動物の動く音が・・・怖すぎる、私には(笑)
そして車の中で寝袋ですか?(@_@;)

3枚目、とっても綺麗ですね~!こんな光景に出合えるのならガマンできるかも?
いつも美しいお写真を見せていただいてありがとうございます^^
Commented by yoshioyaji at 2010-01-31 23:10
wisteriaさん、
拡大すればノイズが乗ってますから昼間と同じってことはないですが、
それでも本当によく映りますよね。
車のテールレンズの赤とか黄色が鮮やかに出ているのは本当にびっくりです。
家族も写真見て「何で夜出かけるのか意味が分からん?」と言ってます^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-01-31 23:18
JA15KMさん
ほんと静かなんですよね。
23時ごろまでは上空を通る飛行機の音がしますが、それが終わると....
自然の物音って結構怖いんですよね...
前回ここで野生の鹿軍団を目撃してますので、他にもイノシシとかいるのではないかと^^;

車中泊はもう少し大きい車だと楽なんでしょうけど、なんとかなります。
田貫湖の駐車場は他にも車中泊している人がいますので勇気百倍。
さすがに一枚目みたいな所では怖くてだめです。
Commented by kotodaddy at 2010-02-01 08:12
うわー、お見事。なんだか水墨画を見ているかの様な気さえしてきますね・・。
そこにある富士が別世界のものの様に見えてくる程です。
頂上付近の雲もいいですね。10回行けば10回違う表情を見せてくれる
富士山。yoshioyajiさんがハマるのもうなづける気がします。
Commented by qchan1531 at 2010-02-01 15:47
2枚目。素晴らしいと思います。
金属のような富士山て感じ。
はりつめたものをかさ雲??がすーっと流しているようです。
こんな写真とって見たいですが、車で行くゆうきがありません。
(せいぜい京浜島までかな)
Commented by yoshioyaji at 2010-02-01 19:19
kotodaddyさん、
こういうのが簡単に撮れるようになったのもデジタルのおかげです。
フィルムだったらやってなかったと思います。
富士山は何十年も通っている方々がいらっしゃるようです。
やはり次はもっとすごいのが撮れるかも、と思わせる様な変化があるんでしょうね。
私も機会を見つけて通ってみたいものです。
Commented by yoshioyaji at 2010-02-01 19:29
qchanさん、
富士山というのが被写体として良いのは、山の裾野周辺ほぼ360度、
どこからでもその姿が見えるということだと思います。
そして、そのほとんどの場所が車で行くことが可能と、本格山岳写真より
取り組み安い条件があるように思います。

京浜島や城南島も、qchanさんの写真のように奥深いところがありますから、
しばらくは楽しめますよね。
新しい滑走路でまた新しいアングルも楽しみです。


<< D展望      羽田 >>