おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 10日

誰だかわかりませんヽ(;´Д`)ノ

今週末も修行と称して富士山撮りに行って来ました。
寒い中夜っぴて頑張ってみたものの、月なし雲なしでさっぱり絵にならず、撃沈でした。
夜明けの朝焼けも空振りで、こちらも轟沈orz。

朝焼けは本栖湖西側からと思い、おじさん号ドライブで何度か行ったことのある駐車場・展望台を目指しました。
私が到着したときには数十台の三脚が場所取りで鎮座していて、駐車場はぎっしり満車でした。
こんなにたくさん人がいるのに出くわしたのは初めてでびっくらしました。

日も昇ってしまったので、ロケハンをかねて朝霧高原のあたりをドライブしていたら、
登山者用に車を数台駐車できるスペースを発見。
おでんでも作って食べるかと準備を始めたら、すぐ近くで鳥の声。

誰だかわかりませんヽ(;´Д`)ノ_e0158916_22535150.jpg
駐車場の仕切りの杭に地味な小鳥が降りました。
誰だかわかりませんヽ(;´Д`)ノ_e0158916_212222.jpg
人懐っこいんですかね、こんな剥き出しの場所にひょいと現れて、しばらくうろうろしてましたから。

この鳥さん、○○ビタキ系だと思うんですが、名前が分かりません。
ルリビタキの♀ではないかと見立てましたが、いかがなものでしょうか?

その後他の鳥はと木を探していたらホオジロ♂♀、アオジ、ジョウビタキ♂、キジ♂を見かけました。

先ほどのと同じ鳥かどうか分かりませんが、また現れました。
誰だかわかりませんヽ(;´Д`)ノ_e0158916_21222566.jpg
チラッとこちらを見ているような気がします。

こうしてまたゴーヨン買え買え応援団が現れました....

by yoshioyaji | 2010-01-10 20:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 22:09
こんばんは。
これは大ジョウビでおなじみのジョウビタキ♀ですね^^ 背景も抜けてるし、
留まったところも雰囲気のある切り株。最高のショットじゃないでしょうか^^
ゴーヨンもいいんですけど、多方面に撮るyoshioyajiさんでしたら
ヨンニッパという選択肢もアリかと^^ 
しかし三脚ズラリとは、富士山人気はヤマセミ・カワセミ並みなんですね。
驚きました^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-01-11 00:20
kotodaddyさん、
ジョウビタキ♀ですか。羽の白い部分が♂と同じなんですね。ありがとうございます。
上空にカラスやらなんやらウヨウヨいるのに、こんな杭のところに...びっくりしました。
なんか身近に来たの撮ると、かわいく感じますね。

富士山は皆さん狙いがいろいろあるようで、
ダイヤモンド富士、朝焼け、彩雲、靄のかかる湖、などなど。
両隣にいた方たちは彩雲だけを追いかけているんだそうで、
設営も撤収もなれたもんで、年季を感じましたよ。
Commented by qchan1531 at 2010-01-11 06:54
冬は、鳥さんを見つけるのも楽しいですね。
近所では、なかなか枝に鳥さんとは行かないですけれど、
多摩川なんかでもけっこういろんな鳥さんを見かけます。
Commented by wisteria_apr at 2010-01-11 11:41
こんにちは。
鳥ってカメラを構えていない時や持っていない時ほど良く見かけるような^^
どうやら大きなレンズは避けられているのかもしれません・・・。

風景写真を撮られる方々は「ある意味」凄いですよね^^;
個人的には風景と野鳥絡みの人達の情熱は見習いたいものです。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-11 11:55
qchanさん、
家の近くの公園ではメジロをよく見かけるんですが、
撮ろうと構えるとなかなかいい場所に現れてくれません。
住居のある方角だったりするとカメラ向けるのをためらってしまいます。
Commented by yoshioyaji at 2010-01-11 12:00
wisteriaさん、
富士山写真の皆さん、完全防寒、長靴、軍手といういでたちで、
がけや斜面も何のその、って感じです^^;
あと機材も大判フィルムが主流のようで、巨大3脚x2+カメラ2セット
が標準装備のようです。
雲台なぞもそれぞれ工夫があっておもしろいです@@;


<< 道のりは遠し      1月2日の富士山-2 >>