おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 26日

米大統領専用機

アメリカのオバマ大統領が4月23-25日に国賓として来日されました。
となれば、あの飛行機を撮りにいかねばなりません。

23日の夜、専用機が羽田に到着。
降りてくるところを撮ろうと城南島に行きましたが、海側の滑走路に降りるとのこと。
急遽空港に向かい、駐車場から撮ることにしました。

米大統領専用機_e0158916_13461013.jpg
駐車場に着いたのと同時に専用機が降機スポットに入りました。
タラップを降りたところでオバマ大統領とケネディ駐日大使が握手しています。

御一行様が専用車両で立ち去り、動きが一段落したところで機体の点検などが始まりました。
米大統領専用機_e0158916_13482517.jpg
主翼の下に米軍のタンクローリーが入り、給油してます。
聞いた話では安全のため、燃料は米軍の施設から持ち込まれたそうです。
国家の司令塔の移動ですから、たとえどこの国にあろうとも安全対策には万全を図るということですね。

しばらくすると、予備機とか随伴機と呼ばれているもう一機の米国政府機(757)が降りてきました。

さて離日の25日、みんな北風運用で離陸するところを期待していましたが、残念ながら南風運用に。
太陽の位置と霞に悩まされましたが、なんとかカッコいいポーズで一枚撮ることができました。
米大統領専用機_e0158916_1442331.jpg


続いて随伴機も離陸!
米大統領専用機_e0158916_1451813.jpg


米国の大統領専用機は有名な飛行機ですが、なかなか目にする機会もありません。
今回は夜と昼に見ることができてラッキーでした。

撮影場所で御一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。

おまけ...
羽田の滑走路沖に警備のため停泊していた海上保安庁の巡視船「あきつしま」
米大統領専用機_e0158916_1494066.jpg
えらいカッコよかったです。
船もいいなあと...

by yoshioyaji | 2014-04-26 14:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by granpatoshi at 2014-04-27 19:42 x
こんばんは♪
私は厳戒態勢に嫌気がさして諦めましたが、さすが執念ですね^^。
やはり努力されただけあって、素晴らしい写真をゲトしましたね。
お見事のひと言です^^。
Commented by yoshioyaji at 2014-04-30 21:50 x
granpatoshiさん
こんばんは。
なかなか情報も回ってきませんが、噂などはネットにちらほらでてくるので
あてずっぽで出かけてます。この手の飛行機は思い通りには撮れないもの
と決めてかかった方が気持ちが楽だと思います...
2日間うろうろしましたが何枚か撮ることができてラッキーでした(^^


<< 米国大統領専用車      JA8961 >>